2005年11月29日

98Twinpower4000H復活…

先日の釣行で逝ってしまった98Twinpower4000H…ショアジギでしゃくりながらガシッっと一回巻いてガシッっと止める、そんな使い方をしていたので本体の付け根の部分に繰り返し応力が掛かり金属疲労で折れたのだと思います。

破損した部品は本体とフタ。その部品価格はいくらなのかとシマノのパーツリストを見てみると…

deeb5afa.jpg

がーん(;´Д`)合計\7,300,-


仕方がないのでファミリーに一台犠牲になって頂くことに(;´Д`)
08e885a8.jpg

BBはボールベアリングの略、ノーマルで7BB
詳しくは境港のルアーフィッシングの改造ページをご覧下さい。



こんなこともあろうかと(ふつうない!(;´Д`)一台入手しておいたが、他にすぐに使えるパーツとして替スプール\5,800,-を合計すると\13,100,-…入手価格を遙かに上回る。残ったパーツは部品取りに使えるし元は取ったと自分を納得させる(´Å`)


c3ac618f.jpg

バラバラになった2台…


2b582986.jpg


パーツを見比べるとこの4点がハイギアと違うようだ。ノーマルをハイギアに改造するのは分けない作業だがネジ込み式マシンカットハンドル\8,000,-がネックになる。あとなぜかマスターギアが\2,000,-もする(#゚Д゚)ノーマルは\500,-価格差が材質の違いか生産量の違いによるものなかはわからない。



そして復活…(´∀`)
687b1202.jpg

見た目は変わらないので前に撮った画像の使い回し(笑)



回してみると本体が変わってギアの噛み合わせが変わったのかゴロゴロする(;´Д`)ワッシャーの追加等で追い込み調整する必要がありそうだがジグをしゃくる分にはまったく気にならないのでこれでヨシにすっかな(・∀・)

Posted by at 11:55│Comments(5)TrackBack(0)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407799
この記事へのコメント
tap 様
私の名前の件は、お気に為さらないでください、そんな大それた事を書いた覚えが無かった物で、つい驚いただけですから。 必要であれば、お使い下さいます様に。
それでは、宜しくお願い申し上げます。
Posted by 大溝 at 2005年12月07日 21:29
………………………………………………………………………………
大溝さんこんにちわ。境港のBBSでは勝手にお名前を持ち出して失礼しました。
ダメ元と言いますか原因を特定するのにシマノに送っても良かったのですが、すぐに釣りに行きたかったので手前で修理してしまいました。代理店を通して残骸を送ってみます。まぁ、大騒ぎしないのはこんなしゃくり方をしてるといつかは壊れるだろうなという自覚があったからなんですが(笑)
今後とも境港の掲示板でよろしくお願いします!
Posted by tap at 2005年12月07日 16:24
………………………………………………………………………………
お初にお目にかかります。
宜しくお願いします。
本体足下とフタまで破損ですか、再生できました事はおめでとう御座います。
この様な事は以前に、サファリ5000にて、経験した事があります、シリアルNo4000代
リョービ曰く、アルミの亀裂耐久性を予想する事は不可能ですが、素材問題も有りますので交換可能でしたが、鋳物屋に言われるとツライです。
スプールもエッジのつなぎ部から電解腐食しましたね。以後は改善されていますが。
ヴァンスタールでは、足の後ろ部分(足部分の一番下四角い穴の部分後ろ側アーム部)が亀裂破損が結構有った様で、足の形状を変更していますね。
ダイワ(足に穴の有る機体)も有った様な事を聞いたか事が有ります(私のは大丈夫か?)
やはり、足付根の形状に力が集中するための様な。
ま、あの形状では、仕方ないのかも知れませんが。マグネシウムAZ91Dのボディは心配してしまいます。オイオイ。
何はともあれ完治おめでとう御座います。
Posted by 大溝 at 2005年12月07日 12:58
………………………………………………………………………………
tokyo_jigheadさんども(^-^)/お互い勝手に相互リンク(笑)
おめでとうございますと言われても複雑な心境です(´Å`)三男すまねぇ…(笑)98TP消耗部品ストックした上に今回全部品一式できたので一生使えそうです(爆)
σ(^^;)もショアジギ用のハイギアを物色中なんですが、来春に05TP-HGが出そうな予感がして待機中です。こちらはもうすぐオフに入りますしジッと我慢かなと…どうしても待てなくなったらセルテートのHDもありかなと思う毎日…
Posted by tap at 2005年11月30日 02:34
………………………………………………………………………………
まずは勝手にリンクさせていただきまして…(~~;)。
 復活、おめでとうございます。「ファイミリー」っていいもんですね(笑)。
 最近、朝釣り(シーバス)を始め、バイブレーション早巻き用として、シマノ4000番のハイギヤ仕様を探し始めました。使用中の05TPも良いマシンですが、スピード不足というか、どうも夜釣りのリズムから抜けられない気がしてます。
 でも02HGは外してます(^^;)。本当は98Hが欲しいのですが、出物がないのと、スペアパーツの問題がありますね。05系ハイギヤ仕様(いつだ?)を待とうかな。
Posted by tokyo_jighead at 2005年11月30日 01:16
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字