2005年12月10日

妄想フィッシング

ご無沙汰しました。天気が悪くてなかなか釣りに出られませんですね…連日、磯の波高4~5m西の風10m/sって(;´Д`)こんな時は荒れを嫌ったベイトが湾内に逃げ込んで来てそれを追ってシバスチャンが入ってくるみたいな妄想フィッシング!ビバロさんと行ってきました(´∀`)

旧平田市の某漁港、湾の外の磯場は大荒れ、が、漁港内は西の強風がすごいもの拍子抜けするくらい波が無く穏やか…一通りミノーで探ってみるけど反応がない…一番おいしそうな港の入り口付近の照明が届かなくなった暗がりを最後に攻めてみる。子供の頃、ウインナーは取っておいて最後に食べた口だろうって?そうじゃない、向かい風でミノーが届かなかっただけだ(;´Д`)

ジグにチェンジし暗がりに向かってキャスト!少し沈めてからタダ巻きをすると、ゴンッ!と当たってロッドがしなった!き、(゚∀゚)キターと思った瞬間フックアウト(;´Д`)それからその付近を中心に色々攻めてみる…うん?なんかリールの巻きが重いと思ったら次のキャストでマジ巻けないくらい重くなった(>_<)イタタ、フリクションリングが寿命だわ(´Å`)


リールはボールベアリングを3個増設して10BB化した98Twinpower4000DH
51ddf5d9.jpg



このフリクションリングをはずしてみると…
d412cb0c.jpg


びろ~んと伸びきって少し引っ張るとブチブチ切れてしまう状態になっていた(画像左)この伸びたフリクションリングがローターに当たって巻き重りしていたわけ。画像右は新品のフリクションリング。材質は…ま、もっちりした輪ゴムだと思っていただければ良いかと。98、9年に製造されて一度も交換されていないとすると(ヤフオクで中古入手のため不明)パーツ寿命7年でしょうか?

そもそもこのフリクションリング、何のためのパーツかというと、ベールを返したときにローターが勝手に回らないよう固定するためのもの。これがないとキャストしたときにローターがくるっと回ってベール返りを起こしてしまうわけです。


画像はローターの内側
9f797bc0.jpg

ベールを返すと、矢印で示したツメが出てくる。これがフリクション
リングに押し当てられてローターが軽く固定された状態になります。


30354482.jpg


一方、本体側には黄色い矢印で示したような突起があり、ベールを返した状態で勢いよくハンドルを回すとローターのツメがこれに当たってベールが返るというメカニズムになっています。キャスト時のベール返りに悩まされている人は、このローター内にあるツメを取ってしまうとベール返りはなくなります。ローターはくるくる好き勝手に回りますが…ハンドルを回してベールを返すという行為はフリクションリングの寿命を短くするだけですからできるだけベールは手で返した方がイイです。メーカーもこの突起を無くせばキャスト時のベール返りもなくなるような気がするんですが、何か問題ありますかね?

σ(^^;)がダブルハンドルに好んで改造するのはリトリーブ時の巻き速度を一定にしやすいようにするのもありますが、ハンドルの左右のバランスが取れていてキャストしたとき重心が移動しないのでハンドルが回転せずベール返りがないというメリットを採ってのことです。


妄想フィッシングとタイトルを付けながら、結局リールネタになってしまいました

だって…釣れねぇんだもん(;´Д`)

リールは受難続きだしブツブツ


Posted by at 09:10│Comments(2)TrackBack(0)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407805
この記事へのコメント
Chem,さんも良い根性してますねぇ(´∀`)このあとσ(^^;)も2日ほど出ましたが強風にモチベーションが続かず両日とも1時間撤退ですわ(;´Д`)反応はありましたが小さいのしかアタックしてきませんでした(フックアウト連発…)でかいの釣る気マンマンだったんで剛竿が災いしたかも…
Posted by tap at 2005年12月13日 04:30
………………………………………………………………………………
妄想フィッシング4日間敢行しました。3日目にやっと1尾キャッチしました。妄想でテンションを上げないとこの季節今ひとつ出動にいたりません。
Posted by Chem, at 2005年12月12日 18:40
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字