2006年01月18日

リールのお手入れ-注油編2

注油編2-釣行10時間くらい毎にする道具を使わない簡易メンテ編です。


用意するのはこれだけ…
c70704a0.jpg

シマノ リールスプレーオイル SP-013A



以下の画像の箇所に差しますが各所ともプシュくらいで良いです。間違ってもプシューとやらないこと。


d9460a05.jpg

↑あわわ、スプールを着けたまま撮してしまいました(;´Д`)スプールははずしてください。


・ラインローラー
両サイドの隙間にノズルを押し当てて圧入してください。半分も入りませんがやらないよりまし(汗)

・スプールシャフトにあるベアリング
STELLA/Twinpower/05BIOMASTERはスプールシャフトにベアリングがあります。上側からは入らないので下側から圧入します。

・スプールシャフト
境港の吉田さんにして『三度のメシは忘れてもここにはオイルを差す』と言わしめた箇所です。たぶん本人からクレームが来ます(汗)本当は『釣行の度に…』という表現だったと思います(笑)。差した後、リールを軽く回してオイルをシャフト全体にまわしてください。


oil1012


/・ハンドルノブ
4のタイプは矢印のところに穴が開いています。オイルスプレーのノズルパイプとジャストフィットしますので差し入れてプシュです。入れ過ぎるとノブの付け根からグリスが吹き出しますのでご注意! 5のタイプは軸の付け根に注油してください。

・ストッパーつまみ
つまみが本体から直に出ているタイプのリールは防水目的に差してください。ノズルパイプの先のしずくを着けるくらいで良いです。化粧まわし?本体ガード?がここにあるタイプは効果がないのでしなくても良いです。


所要時間1分、簡単なことでしょ(・∀・)これだけでもやっておけばかなり快適に釣りができます。巻いたときにシャーシャー音がすることともオサラバです←ラインローラーのオイル切れが原因のことがほとんど。

では次回は注油編3-道具を使ったメンテ(グリスも使うよ編)です。

Posted by at 05:24│Comments(5)TrackBack(0)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407854
この記事へのコメント
おぉ、私のような未熟なHPをリンクいただき
本当にありがとうございます。
昨日は疲れ果てて?寝ており、こちらを見てませんでした。
ってか、PCの電源すら…(笑)
今は『まっちゃん』としてますが、書き込みは
『まつ』でコメします。
今後とも宜しくお願い致します。
PS.まっちゃんに「さん」は無しでいいですよ。
Posted by まっちゃん at 2006年01月22日 18:14
………………………………………………………………………………
まっちゃんさんはじめまして!
リンク依頼ありがとうございます。今、釣り物がなくてたまたま益体もないことを書いていますが、その正体は貧果を世に問うお笑いブログです(笑)それを承知の上でよろしかったらリンクお願いします!
Run&Gun Saltこちらからはすでにリンクさせていただきました。豊富なコンテンツと情報量には驚くばかりです。ますますのご活躍期待しております。
Posted by tap at 2006年01月21日 23:19
………………………………………………………………………………
はじめまして。
まっちゃんと言います。
先週より、tapさんのブログを拝見させて頂いております。
内容のすばらしさにとても感動しました。
で、突然なのですが、私のブログへリンクを貼らさせて
頂いても宜しいでしょうか?
釣りを愛する人にtapさんの素晴らしいブログを読んで
もらいたいので。
以上、宜しくお願いします。
Posted by まっちゃん at 2006年01月21日 18:41
………………………………………………………………………………
お~!livedoor Blogですよねぇ~(´∀`)今が旬ですよねぇ~livedoor Blog(´Å`)
Posted by tap at 2006年01月19日 04:02
………………………………………………………………………………
毎度です!
ブログ変更しました~♪
こちらもtapさんの言ってた不満はあるものの激早ですよ~!
慣れたら快適ですぅ~♪
Posted by しがない散髪屋 at 2006年01月19日 00:24
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字