2006年01月20日

リールのお手入れ-注油編3

注油編3-道具を使った注油編です。作業間隔は注油編2を5回やったら注油編3を織り交ぜるくらい…適当です。気分が乗ったときにやってもらえばいいです。(・∀・)

5f7459dd.jpg


使用するのはシマノ リールオイルスプレーSP-013A、リールグリススプレーSP-023A。セットで定価1700円、実売価格は1360円くらいです。それと#1の+ドライバー小と中、-ドライバーその他もろもろ…つーか、機種によってそれぞれです。

画像中、青色の矢印オイル使用、赤色の矢印グリス使用と使い分けています。


ラインローラー

9e7e5098.jpg


ラインローラーを分解すると画像のような部品で構成されています。アルテグラ、バイオマスターはツインパワーと一緒です。一度ばらしたら二度と組み上げる自信がないという方もご安心下さい。シマノサイトのスピニングリールパーツプライスリストを見るとpdfで分解図が用意されています。プラモデルを作ったことがある人なら大丈夫!-だと思う(;´Д`)

シマノはオイル使用を推奨していますが、私はベアリングにオイルを差してグリスを塗りながら組み上げています。グリスでベアリングへの浸水を防ぐというイメージです。最初は少し巻き重りするでしょうが後でオイルをガンガン足していくので(注油編2参照)大丈夫…と思う(´Å`)


ベールアームまわり

ae940056.jpg


アームカムのところは下のアームカムバネカバーをはずすと内部にグリスを差すことが可能です。反対側は紫矢印のネジを緩めると隙間ができますのでそこからグリスを適量噴いててください。98タイプはネジがローターの内向きにあって緩めることができません。困りましたね(;´Д`)全分解のフルメンテ時にグリスを差すとして、普段はオイルを隙間から入れてお茶を濁すしかないかも…


マスターギア両サイド

e934af40.jpg


まずハンドル反対側の防水キャップとハンドルをはずしてください。はずしかたは機種によって様々ですので説明は割愛。

ベアリングが見えますのでオイルでもグリスでも噴いてやってください。私は少量のオイルを噴いた後グリスを入れています。こまめにこの作業をする人はオイルだけでも良いですが、めったにしなさそうなら必ずグリスを入れてください。


ハンドルまわり

0ed982f01


折りたたみ部にグリス、ハンドルノブのキャップをはずしてオイルです。ノブのキャップのはずしかたはこれも機種によって様々…98Twinpower4000Hは六角レンチ、02Twinpowerは+ネジだったと思います。ここにベアリングが2個入っている機種にオイルを差すとほんと気持ちよく回るようになります。ハンドルをゆっくり回して観覧車状態になったら合格。多少重くなりますがグリスもしっかり入れてください。


まぁ、こんなところでしょうか…次回で注油ネタいよいよ最終章!

Posted by at 00:20│Comments(3)TrackBack(1)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407861
この記事へのトラックバック
ラインローラー周りのパーツはそっくりそのまま ツインパワーの物を使用しなくてはならないのかも知れません。
09アルテグラ6000PG ラインローラーのベアリング【Osaka Wangan Fishing Tribe】at 2009年05月24日 00:11
この記事へのコメント
キャップが凹んでいるなど、私のマシンと全く同じです。「PEにシュッ!」やシリコンオイルで過保護にメンテしていたので、気にしすぎかもしれません(?)。言いたかないが、シマノはスプールのことがあるので、こうした「気の病(?)」も生じるのかもしれません。
Posted by tokyo_jighead at 2006年01月26日 16:49
………………………………………………………………………………
そう言われてみると最初はツライチで収まっていたキャップが今は1mmくらい奥で固定されています。中の樹脂に当たって固定されているので問題はなさそうですが、ゴムはやわらかくなって穴が広がっています(;´Д`)コレって経年変化?油脂にやられた?
Posted by tap at 2006年01月26日 13:55
………………………………………………………………………………
最終章まで拝見しました。これはシマノの参考書ですね。そして個人的には、まるで自分がメンテしているかのようで、なにやら達成感がありました。→いかんいかん(汗)
ところで、私のマシンは、ハンドルノブの金属キャップをはめる穴が広がってきた気がするのですが、そちらはいかがですか?
Posted by tokyo_jighead at 2006年01月26日 13:30
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字