2006年02月01日

携帯カメラP506ic

釣り物がなかったり私事で色々あったりでまったく釣りに出かけられない状況です。このところリールネタばかりでリールに興味のない方には申し訳ないと思っちょります(´Å`)今回もネタは違えど釣果画像を撮らない人にはアウトオブ範疇ですいません。



さて、今回の話題は携帯電話panasonicP506ic
8039ac4f.jpg


1年以上も前に機種変更したのですが、ここに載っているということは現行機種なんでしょうか?docomoがmovaの新機種開発を終了した関係で長寿製品になってるとかそんな話?機種変をする際、知り合いの携帯嬢にV社にしましょうよ海外でも使えますよラブと言い寄られたのですが


海外より島根半島の裏側で使えないと困るんだよッ!(#゚Д゚)

と、選定した携帯でございます。


ハッ!V社の携帯にして海外旅行に連れて行ってくれればハートムフフ
という合図だったんだろうか(;゚Д゚)(笑)



この携帯の特筆すべき機能は
dddf072a.jpg

フラッシュ付き!

ありがちなLEDフラッシュではなく、いわゆるストロボキラキラってやつです。

tapの釣り日記の画像は何枚かスキャナーで取り込んだものがありますが
デジカメで撮ったと思わしきものはすべてこの携帯で撮影したものです。



所詮、携帯電話の付録カメラなので文句の付け所はいっぱいあります。例えば写るんですなみのレンズにパンフォーカスで解像度が悪いとかピントが甘いとか、電池容量の関係かフラッシュのガイドナンバーが小さくてフラッシュの光が1mまでしか届かない…等々

ランカーのブツ持ち写真はダメダメですね(;´Д`)
49e088da.jpg


おいおい、tjさんそんなに腕を前に出すと余計に顔が真っ暗だって!(爆)


それでも荷物が一つ減る、カメラの電池管理から解放されるというのは得も言われぬ魅力です。デジカメを持って行くとなぜか釣れないというジンクスともおさらばです(笑)


86b01817.jpg


その他、i-アプリでタイドグラフを見たり(携帯潮汐)、i-modeで島根県内水面試験場の大橋川データーを閲覧したり、電話で他ポイントの釣り友と連絡をとり慰め合うとか(汗)釣行する上に於いてなくてはならないツールになっています。


2a1d2d39.jpg


上の携帯電話の画像はこのOLYMPUS μ-mini DIGITALというデジカメで撮影しました。このデジカメ All weatherと謳ってJIS保護等級4相当(いかなる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響のないもの)となっています。釣り場で潮をかぶっても水洗いができて良いかなくらいの感じです。

右の画像は子供を連れてプールに出かけた折、レンズの先だけを水に浸けるくらい良いだろう(・∀・)と撮影し出したのですが、水面からだと良いアングルで撮れないのでついつい熱くなってカメラと一緒に20cmほど潜ってパチリ! そのとたん…


ポコポコポコッ…


とカメラ本体から空気が出て水没状態でブラックアウト…乾かしたらなんとか復活して事なきを得ましたけど買いしなのできごとであせったのなんのって(;´Д`)説明書を良く読んで使用法を守りましょう…

Posted by at 14:24│Comments(5)TrackBack(0) 雑ネタ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大溝さん、詳しい解説をありがとうございます。
いやぁ、ダメなのはわかってたんですが、被写体が被写体なものでついつい(^^ゞ
検索してみましたところ次のページがヒットしました。http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041129A/
いやぁ、どう読んでも4級じゃダメですね(笑)
Chem.さん FOMAは主に山間部対策に『FOMAプラスエリア』 というmovaと同じ周波数800MHzを利用したサービスを始めていると聞いたんですが、この辺はまだなんですね…。mova2012年に停波らしいが、それまでに頼む(^人^)
Posted by tap at 2006年02月06日 22:22
………………………………………………………………………………
某携帯会社のF○MA。
半島では一切電波が入りません。
これは非常時にとっても困るんですよ・・・
やっぱmovaも持っとけば良かったです。
Posted by Chem. at 2006年02月06日 18:50
………………………………………………………………………………
水中に入れられるのは、防水:JIS保護等級8級、無いとだめです。それでも1.5m30分程度です。防水ケース無しで、コンパクトデジタルカメラで、此れが有るのは、PENTEX Optio WPi 、OLYMPUS μ720SW(3月発売)、位です。以前に私が水中カメラ(吉田サン BBS)で投稿していたと思います。防水:JIS保護等級7級でも、水中に漬けると浸水しますよ。
この辺が悩む所です、画像を取ると防水ケース必要、当然本体大きい、デジタルコンパクトカメラ、上記を除いて防水ケース必要、本体防水、交換レンズ可能は、ニコノス シリーズ(製造中止、フイルムタイプ)位です。
Posted by 大溝 at 2006年02月06日 16:16
………………………………………………………………………………
人柱(;´Д`)
Posted by tap at 2006年02月02日 15:30
………………………………………………………………………………
ワタシも先日偶然同じシリーズのデジカメを購入したんですが、"水中撮影できるのか?"と疑問に思ってました。オシャカにする前に解ったので大変参考になりました(笑)。" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° "
Posted by しん at 2006年02月02日 09:42
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
 
  絵文字