2006年03月14日

リールネタ復活…orz

ブログネタがないままながらくご無沙汰してしまいました。釣果報告を!と勇んで出かけたのですが、ググッと乗ったので一発追い合わせを入れてやったらフックアウトしてしまいました_/?|○アリビオのスプールに最初から巻いてあるナイロンラインだったのですが、久しぶりのナイロンラインの当たり、グニグニって感じできもかった(´Å`)PEでゴンッ!(゚∀゚)キターっていうのが好きです(´∀`)

さて、最近ネットで知り合った某釣り人からリールの修理依頼がありました。症状はハンドルをクルクル回すと3周おきぐらい毎でハンドルが重くなる(抵抗がある)というもの…フリクションリングがのびのびなんじゃないの?と適当に回答し修理を引き受けることに。


やってきたのは'04BIOMASTER C3000L
89c02c09.jpg

リアドラグのリールです。


症状を確認すると、たしかに一瞬巻きが重くなる位置がある。どうも摺動の下死点(スプールが一番下がった位置)で問題が発生している模様。クロスギアピンの固着?でもそれなら上死点でもなりそうだが…と原因を掴めぬままとりあへず分解してみることに(汗)

はじめて手にするリアドラグ式のリール…分解図見ながらふ~んなるほどこうなってんのかとあちこち触ってみる。どうも分解するには後ろに突き出たリアドラグの分解からはじめないといけないようだが

わからねぇ!分解のとっかかりがわからねぇ(;´Д`)


自分のリールならチカラワザでやってしまうのだが、他人様のリールでそれをやるわけにも行かず途方に暮れてしまったσ(^^;)はやっぱりチカラワザで分解してしまいました(´Å`)

e0cee3b7.jpg


ここまで分解してようやく普通のリールのスプールをはずした状態と同じになる。ちょーやねこい。分解図を見ればなんとか組み上げはできるだろうが、まぎらわしい部品が多そうなのではずした順に並べていく…

そして、なんとかフタを開けることに成功(;´Д`)
421e7614.jpg


画像の状態でローターをくるくる回していくと、下死点に差し掛かったとき摺動子が変な動きをする。???よく見ると…

なんと!黄色い円のところに異物があるじゃないですか!

239764a3.jpg


どこかの部品がはずれたのかと分解図を見ても該当するような部品はないし、これって体の中にメス残したまま縫合しましたっていうのと同じだよシマノさん!機関内部をあちこち移動してたまたまここに来て問題が発覚したけど、マスターギアとピニオンの間に挟まってハンドルが突然ロック!それが元で骨折でもしたら裁判沙汰ですよ!大げさ?(汗)

見るところ摺動子の固定ボルトのようですが現物の物とは太さが違いました。別の機種の固定ボルトを取りつけようとして着かないのではずす。その際機関内部に落として放置という感じでしょうか?


月曜日の朝イチ製造だな、このリール(笑)



さて、内部清掃グリスアップも終了しいよいよ組み立てです。なにせチカラワザで分解したんで組み上げの勘所もわかっていません(;´Д`)


はぁぁぁぁ苦労したぁぁぁぁ(;´Д`)(´Å`)(汗)大汗



ちゃんと構造を理解して組み上げましたのでご安心を→そにそに


Posted by at 01:45│Comments(6)TrackBack(0)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407880
この記事へのコメント
chem.様>5m間隔でラインにサンドペーパーをかけて完成
それはそれはよひおこないをされましたね(´∀`)私ならそんなまんどくさいことをせずに熱湯消毒しますが(笑)
Posted by tap at 2006年03月17日 19:17
………………………………………………………………………………
某男爵様より注油の依頼を受けました。ラインローラー部を掃除して、注油して・・・あとは、5m間隔でラインにサンドペーパーをかけて完成です。tapさんこれで良いですよね?
Posted by Chem. at 2006年03月17日 11:35
………………………………………………………………………………
まっちゃん>
まぁ、そのぉ…日本人がしていることじゃないですから(汗)
吉田さん>
しかも給料日だったんでしょうね(笑)
○にーにょさん>
大事なモノだとわかりましたのでちゃんと保管してありますよぉ(´∀`)
Posted by tap at 2006年03月14日 14:18
………………………………………………………………………………
そのネジは多分…持ち主の頭のネジだと思われます。
Posted by ○にーにょ at 2006年03月14日 12:04
………………………………………………………………………………
金曜日の5時前製造かも??
Posted by 吉田 at 2006年03月14日 11:50
………………………………………………………………………………
スゴイっす!
それにしてもこんな事をシマノもやらかすんだね。(驚)
やっぱ大手でも所詮は人のやることなんですね。(悲)
Posted by まっちゃん at 2006年03月14日 10:59
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字