2006年04月12日

The Monster

tapの釣り日記も皆様より叱咤激励を頂戴しなんとか1年続けることができました。ブログ開設以来、釣りのこと以外は話題にしない(吊りはOK(´Å`)他人様のネタでメシを食わないをモットーに書き込みを続けてきましたが、このところ出かけてもバイトすらない状態で完全にネタ切れ…そんな折、寝不足の掲示板に報告されたこのモンスターフィッシュ!


なんと!105cm/10Kg( ゚Д゚)
cc12dab7.jpg

釣り人はグラミー師匠、カッコ(゚∀゚)イイ
というか、かっこよく目線?目丸?等入れた(笑)


今回その師匠の突撃独占インタビューに成功しましたので
禁断の他人様ネタでお送りいたします(´Å`)



いったいこのモンスター君、何歳魚なんでしょうか?
c3df1a69.jpg

形見分けとしてもらったウロコをスキャナーで撮り込んでみました。

木材の年輪の見方と同じで良いんでしょうか?16歳?17歳?
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?ぜひコメントください。



十何年も生きながらえてきた奴のトドメを差しやがって(#゚Д゚)という話はナシにしましょう。随分ご老体のようでエラはボロボロ…早晩寿命を迎えた個体だったようです。今回、きちんと食してあげて天寿を全うさせた。それで良いじゃないですか(・∀・)

正直なところ…

リリースしてくれたら次はオレが106cmで釣って魚拓にしたのに(#゚Д゚)

と思っています(笑)


σ(^^;)もメーターオーバーを釣りたい、ナニがナンでも釣り上げたい一人なんですが(みんなか(笑)こんなに成長するまで釣り人の毒牙に掛からず過ごしてきたのに、いきなり疑似餌に反応しちゃうって一体何なんでしょうね?今まで奇跡的に釣り人と接近遭遇しなかった?遭遇した釣り師がヘタレだった?遭遇したけどミスバイトで助かった?フッキングされたけど逃げ切った?急に疑似餌を食べてみたくなった?色々興味はつきませんね(笑)


釣果データーです。
Date:2006/04/07 21:30 長潮、トロ上げ
Rod:Shimano GAME AR-C S806L
Reel:Daiwa Caldia KIX2000
Line:PE0.8/トヨフロンハードL4号 MIDノット
Lure:K-TEN RollingBait RB88 12SHイワシレッドベリー

ローリングベイト大の軽いやつをトロ潮の中スローで引いていたら2mくらい先の足元でガツンと来たそうです。まぁ↑のライトなタックルを見てください。ルワーヌーチー用に買ったロッドの試し振りだったそうですが、ヒットして70クラスと見間違えた師匠、沖にガーッっと走られ寄ってこないので『なんつーパワーのないロッドやねん(#゚Д゚)』と思ったそうです。しかも…寄せる走られるを3回繰り返す間に


タバコを2本吸ったそうだ(´Å`)



で、ようやく観念して寄ってきた…つーか、そこまで余裕かませられると観念せざるをえないよね(;´Д`)…同行者に『ランディングしてごせや』と頼んだら、その魚体を見た同行者『勘弁してごせ!自分で揚げろ!』と尻尾を巻いて逃げたんだと( ゚Д゚)


はい、私が同行者でも丁重にお断りします(・o・)

自分でギャフをかけて重いのでようやく超弩級スーパーランカーだと気がついたらすい(´Å`)



胃の中の内容物は25cmくらいのフナ5匹、シラウオ数匹、ハゼらしき物体だったそうです。


釣行時の天気図と大橋川宍道湖流入・流出水質情報です。解説はしませんできません(汗)のでご自身でデーターを見て妄想してください(´∀`)


5043fc74.jpg

天気図 気象庁より



51f9c20a.jpg

大橋川宍道湖流入・流出水質情報
島根県内水面水産試験場より




話がとても長くなりましたが、最後に一ネタ。

魚拓です。
3d5a3021.jpg

あの例のいつもはルワーマンなんぞ相手にしない大将の作品です。
写っている手は釣具屋ケンちゃんです。心優しいケンちゃん画面に入らんと言ったら
『持っててあげますよぉ(´∀`)』とわざわざカウンターから出てきてくれました(・∀・)

いつもはルワーマンなんぞ相手にしない大将、今回は108cmだと検量したもようです(´Å`)

そして、105cmと108cm二つの情報が一人歩きして大橋川でmオバ2本揚がった
という事になっているようです。間違いなく同じ魚です(笑)


Posted by at 03:47│Comments(4)TrackBack(0)シーバス 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407889
この記事へのコメント
私も、そろそろ、シーバスに移行です。
Posted by Chem. at 2006年04月14日 09:45
………………………………………………………………………………
まっちゃん、Chem.さんこんにちは(^-^)/
メインターゲットは人それぞれですよね。近傍のフィールドにもよりますし…GW過ぎくらいからこちらはシーバスの最盛期に入ります。気が向いたら遊びに来てください。オレにでも80UPが釣れるフィールドがあります-って、まっちゃんに釣らせる自信はまったくありませんが(´Å`)
Chem.さん、癪メバじゃなくて尺メバ釣って魚拓にしてもらいなさい(笑)
Posted by tap at 2006年04月14日 05:56
………………………………………………………………………………
魚拓
ひと目で某大将作とわかりますね。
Posted by Chem. at 2006年04月13日 15:00
………………………………………………………………………………
デカッ!!!
真面目にシバスをやったことのない僕。
メタオバは夢のまた夢。
とりあえずランカー80をキャッチしたい。
今シーズンは頑張るぞー!
と思いつつ、メバルからアオリにシフトされる…。
Posted by まつ at 2006年04月12日 15:08
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字