2006年04月24日

Daiwaに初挑戦!

1台のリールがうちに入院しました。


617dfd26.jpg

TEAMDAIWA-X2500iA



ダイワのサイトで調べると古いですけど定価44000円と結構なお値段の患者様のようです。症状は『しゃくってる最中にバキッ!という音と共にスプールが動かなくなった』と言ってましたが、なるほど…ハンドルを回すとローターはくるくる回りますがスプールが上下運動してねぇぇぇ(´∀`)


前回の患者リアドラグの'04BIOMASTER C3000Lもそうだったんですが、新しい機構を目の前にすると、まずばらすのに苦労させられます(´Å`)


今回のお題目はこの部分…
e6ec3203.jpg


前頭葉前葉をフル活用してあれこれやってみるけどさっぱりラチが明かない(´Å`)そうなってくると部品が固着してる?何か特殊工具が必要?と、ばらせない原因を他に転化するようになってくる(;´Д`)

そういやぁ、日本一のリールヲタクサイトのなんでもルームにダイワの古いリールのメンテナンス方があったことを思いだした(・∀・)


画像はヲタクサイトより拝借…
571a411f.jpg

なんでぇ!やっぱり特殊工具が必要じゃん(#゚Д゚)



fcc77c28.jpg

特殊工具(´Å`)


aa0ac889.jpg

そして分解完了


うわぁ、全体真っ黒なんですけど(´Å`)これってモリブデングリスとかそんなんでしょうか?
a0cbe2e5.jpg

赤丸部分に問題を抱えているのは間違いないですけど真っ黒で見えねぇ( ゚Д゚)


破損していたのは部品番号54オシレーティングスライダー
578fbb37.jpg

赤丸の部分が2カ所とんでしまっています。


シマノ厨とダイワヲタの言い争いになるのであまりのことを書きたくないのですが、ダイワの古いリールにはこのような脆弱な設計のパーツが何個かあるようです。まぁ、どっちのメーカーにも良い悪いありますって。自分がリールに何を求めるのか、そこが秀でたリールを選択すればいい…それだけのことです。

で、パーツ注文しておきましたぁ!釣具屋けんちゃんよろしくぅ(´∀`)

Posted by at 23:20│Comments(7)TrackBack(0)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407895
この記事へのコメント
tapさんありがとうございます。
早速リンクを貼らせていただきましたのでご報告申し上げます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by ミスターT at 2006年04月27日 10:20
………………………………………………………………………………
ミスターTさんはじめまして!『ミスターTの釣り日記』拝見しました。80UPのブリとかマグロの話とかすごいですねぇ( ゚Д゚)そのような方からのリンク依頼とても光栄です。技術のレベル?技術なんかありましたっけ(;´Д`)あるのはお笑い失笑だけですよ(失笑)こんなブログで良ければリンクしてやってください。今後ともよろしくお願いします(^-^)/
しがないおぜう様、部品を交換すればいいだけの話ですのでとりあへずリールとして機能するようにはなると思いますが、その後のゴロツキが出たとかイカ臭いにおいが消えて夜さびしいとか一切のクレームをお断りします!(笑)
tokyo_jigheadさんへは本文中にコメントしたので以下略(笑)
Posted by tap at 2006年04月27日 06:10
………………………………………………………………………………
何だかスゴイ事になってるみたいですね~
(私、何だかとんでもないお願いしちゃったみたいで・・・♪)
期間等は全然気にしませんので是非ヨロシクお願いします♪
お礼は・・・・・・・・・・うふふ♪ひ~み~つ♪
Posted by しがないお嬢様 at 2006年04月26日 23:45
………………………………………………………………………………
tapさん、始めまして。最近このサイトを見つけて釣りのレベルもさることながら、技術のレベルの高さにも驚かされている今日このごろです。しかしものすごいサイトですねー、勉強になります。もし許されるならば私のサイトでLINKを貼らせていただけないでしょうか??お返事お待ち申し上げます、お忙しいところ誠に恐縮です。
Posted by ミスターT at 2006年04月26日 13:49
………………………………………………………………………………
tapさん、お久しぶりです。
このところ凄いお魚様が降臨され、恐れ多かったのですが、今回は久しぶりに私が喰いつけるネタです ヽ(´▽`)/~♪。
非実釣派宣言。
Posted by tokyo_jighead at 2006年04月25日 14:42
………………………………………………………………………………
吉田さんこんにちは。リール難でもルーム(笑)にはたいへんお世話になりました。こういうデーターベースってありそうでなかなかないんですよねぇ…非常に繁雑な作業を伴う事とは思いますが更なる充実とご発展をお祈りしております。
ほぅ!このリールのオーナーはそんな高級グリスを使っていたのですね!!シマノの安グリスを塗りたくって返品しちゃおっと(爆)
Posted by tap at 2006年04月25日 13:59
………………………………………………………………………………
TAPさん おはようございます。
オシレート部分の真っ黒いグリスは特殊グリスです。成分はグリス+各パーツの摩耗粉末です(汗)。
Posted by 吉田 at 2006年04月25日 07:04
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字