2006年06月05日

コソ練(´Å`)

夜明け前のまだ暗いうちに先日行った市内の某地磯に入る。うぉ、こんな時刻にすでに餌の先行者が…同業者ならともかく浮きの釣り人とはまったく折り合いがつかない。こちらが先行しているならともかく、後から入って肩身の狭い思いはしたくない。来た山道を半分引き返し別の磯に入る。ここも有望な磯ではあるが釣れる気分は半分くらいだ。

が、今日はそんなことはどうでもいい。そりゃ釣れるに越したことはないが今日は別の目的があってショアジギに出た。


そう、それは…


ワンピッチジャークの練習(´Å`)


先日、釣り仲間の某C氏が職場に現れた折、指摘された『tapさんのしゃくりはジャガジャガ巻きですよ(・o・)』

Σ(゚д゚lll)ガーン!じゃじゃくちゃ巻き!?…ジャガジャガ巻き、なんと素人臭い響きの言葉(´Å`)


ヒラマサに有効とされるジグのスライド幅の大きいワンピッチジャーク…ショアジギで基本中の基本とも言えるメソッドができてない。自分自身BOSE率は極端に低い方だと思うが、ワカナハンターの名を恣にしてきたのは実はジャガジャガ巻きの大家だったと言うことが判明して鬱になった_/~|○

人前で努力している姿を見せるのは天才のすることではない。つか、何時間かかってもマスターできない運動神経の無さを人に悟られたくないのだ。リールの左巻きのときもそうだった。オレは人知れず練習した。信号待ちの度にリールを手にとって回した、回し続けた(´Å`)単独釣行の今日こそ天才が努力するときが来たのだ!


う~んと…ロッドを上にしゃくり上げたときハンドル上だろ…下におろしてハンドル下…うえ~、した~、うえ~、した~、上、下、下、上…( ゚Д゚)はぁ?


いつの間にかまたジャガジャガ巻きになってんじゃん_/~|○



そんなことを何時間繰り返しただろうか…そう言えば携帯でシンさんのワンピッチジャークを撮影していたのを思いだした(゚∀゚)天才が秀才のマネをするのは本意ではないが背に腹は替えられない(笑)


ふむふむ、あ~で、こ~で…上で、下で、上で、下で…完璧だ!完璧にできてねぇ(´Å`)と天才の悩みは当分続くわけです。



一応釣果報告:ジャガジャガキングにBOSEの4文字はありません(笑)

f12847d5.jpg


着底同時ではなく、なんとヘタレワンピッチに食ってきました(;゚Д゚)
まぁ、こいつらしゃくりあまり関係ないですから…(笑)


Posted by at 23:30│Comments(8)TrackBack(0)ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407909
この記事へのコメント
極意はのの字…8の字…
Posted by そに at 2006年06月07日 13:15
………………………………………………………………………………
shinさん> あ~、秀才君さいきん調子はどうかね? 自称天才なのでちょっと上からモノを言ってみましたぁ(笑)
ミスターシモネタ> どっからどこまでがマジレスでどこからネタなんかわかんないっすよぉ(TДT)この際、全部やってみますorz
麒麟さん> とてもじゃないけど人様に見せられるもんじゃないですよ(´Å`)右手と左手バラバラ…リズム感ゼロなんだと思う(爆)
そっそに> 8の字も有効だって聞いたぞ(・∀・)
ショサ兄> 聞いたけどナンにもわかってなかったっす(TДT)修行足りないッス!次回はマントラ唱えながらしゃくってみます。
Posted by tap at 2006年06月07日 04:08
………………………………………………………………………………
そにさん>
どうもお初です(^_^)
さすがお目の付けどころが高いですね!
では質問にお答えします。
縦フリ横フリ、斜めフリフリ~♪
時には、”の”の字もありという事で…(^_^;)
(爆)
Posted by ミスターT at 2006年06月06日 21:41
………………………………………………………………………………
ん???Tapさんは
「これがワンピッチです。」
「これがツーピッチです。」
と教わらなかったんですか?
Posted by ショサ at 2006年06月06日 16:44
………………………………………………………………………………
腰をフリフリと…ρ(・ ・"m)メモメモ!
縦フリ以外に横フリも時折混ぜたほうがよいのでしょうか?
Posted by そに at 2006年06月06日 15:34
………………………………………………………………………………
その光景を見てみたい(・∀・)
私のシャクリもジャガジャガなんで早く違ったジャークでも覚えたいです。
て、言うかまだショアジギロッド2回しか振ってない・・・・orz
Posted by 麒麟 at 2006年06月06日 12:24
………………………………………………………………………………
さすがtapさん、BOSE率が低いだけありますね、すばらしい腕とすばらしい地磯に恵まれてうらやましいっす(^^)
ところで、ワンピッチジャークがジャカジャカになるのを防ぐ方法を伝授します!
左巻きですよね、左巻きの方はキャスト後に巻き始める前に、真正面を向かず、まずは右足を一歩後ろに引いて下さい。やや右向きになりますね、その約45度右を向いたままティッップを見つめます。そこからシャクルのですが、ここからが大事です。グリップエンドを右足付け根に固定し腕のリズムでシャクルんじゃなしに、腰でリズムをとって下さい。腰を前に突き出す度(得意でしょ??笑)に自然にグリップエンドが浮き上がりティップが後方へジャークされます。前後に、いや、右ひじを下に引き付ける感じかな、これであなたもワンピッチはもちろん、ミドルからロングジャークまでフル対応できるでしょう。右巻きリールの方は逆をすればいいだけです。
ちなみに、夏場や暑い時は、短パンでなくパンツ一丁で腰を前後にシャクルと美女がバイトしてくるかも…(爆)
激しくすれば激しいほどいいのが釣れます。(爆)(爆)
Posted by ミスターT at 2006年06月06日 11:40
………………………………………………………………………………
ダーッ、またそんな古いネタもち出して(;´Д`)
そんな σ(`・・´ ) はこれを見て日夜鍛錬しました(笑
Posted by shin at 2006年06月06日 04:39
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字