2006年08月22日

(;´Д`)ハァハァで半日…

金曜日の新聞の釣り情報で大社、平田方面で5、60cmのヒラマサが揚がってるらしいことを知り tjさんと行ってきました。

この時期、地磯に歩いて行くには汁だくになってしんどいし、クーラーも持って行く必要があるのでいきおい渡船に頼って沖磯に渡ることになります。ただ心配なのは台風のうねりがどの程度残っているか…ネットで調べた予想波高は1m以下だったのですが、朝渡船を予約しておいた某漁港に行くと結構なウネリがテトラにぶつかって白波を立ててる…向かうのは小さな岩礁…終わったな(;´Д`)案の定、渡船屋さんに断られ近くの地磯に目的地を変更しました。

今日の目標はヒラマサの60cm、最近の傾向として時合いが来るゴールタイムは7時前後です。σ(^^;)的には釣ってしまったら獲物が新鮮なうちにとっとと帰って良いのですが相方が釣り損なったらねばらないといけないので←tjさん見てるか(笑)なんと地磯にクーラーを運び込むことに…

もう、なんつーか釣る気マンマン(´∀`)

ca91ff4e.jpg

発砲クーラーで軽いっちゃ軽いんですが、飲料水だけでも4kg(笑)
上に置いてあるのは60gと80gのジグ、Mariaのショアブルー



さて、ヒラマサ釣る気マンマンの tjさんがクーラーを一人で持ち現場に到着(笑)6時過ぎより実釣開始しましたが、ここにもウネリがやってきます。与太波が来ると…

64db07d0.jpg

うぉぉ(;゚Д゚)サラシの中でジグ振ってるKitty-gayがっ!


d5649bad.jpg

ここは海苔場で前から来た波は後ろにすり抜けて別な場所
から海に帰って行きますので見た目ほど恐くはありません。


恐いのは別な場所から上がってきた波に後ろからドンと押されたり、寄せ波で倒され引き波にさらわれることです。

このウネリで底荒れしているのか、潮の色はあまり良くないし流れ藻がたくさん浮いている。ナブラ、鳥山はおろかベイト気もない状況…救いは潮がめちゃ速く流れていること。が、その流れも潮目は遙か沖にあって要するに絶望の一歩手前って感じ(´Å`)

唯一のよりどころ激流を頼りに振り続けること4時間弱ゴールデンタイムはとっくの昔に過ぎ去りノーバイトBOZE敗色濃厚の匂いがプンプンしてきた(´Å`)ただ、さっきから潮の流れが緩くなってきて流れ藻がなくなり潮の色も透明感が出てきた…あと30分振ってダメならギブだなと思った矢先


01dc165f.jpg

(´∀`)


tjさんも(´∀`)
a5909a06.jpg

初青物げっちゅうおめです!

カンパチの幼魚アカヒラ30cm



その後、σ(^^;)がもう一本同サイズを追加。3本が揚がる間わずか10分、一瞬の時合い?回遊?をモノにできました。その後はまったく反応なく5時間半しゃくって納竿しました。右腕パンパン(´Å`)

もしかしたらヘタレワンピッチ故、ヒラマサの回遊はモノにできなかったのかも(汗)

Posted by at 01:00│Comments(7)TrackBack(0) ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ど~せ、あたしゃーウデを粘りと根性でカバーするタイプですよぉ~だ(´Å`)
Posted by tap at 2006年08月26日 07:57
………………………………………………………………………………
後30分とか言いながら釣れるまで粘るつもりだったでしょ?(笑)
粘りの勝利ですな!御両人、おめでとうございます!
Posted by しがない散髪屋 at 2006年08月25日 01:07
………………………………………………………………………………
tjさん> 絶望的な状況の中でも黙々としゃくってゴンッ!と来たときの嬉しさは格別です。大きさは関係なしです(´∀`)
マチャン、ソッソニ、ミスッタ> そっか、右でシゴキ疲れたら左で…新鮮でイイかも(・∀・)でもあの青ビキーニおかずだと一発昇天だな-って、オレって何歳!?(´Å`)コノトシデソレ? 
Posted by tap at 2006年08月23日 09:30
………………………………………………………………………………
暑いこの時期にワンピチジャーク??
やっぱ今はピチピチジャークでしょ??
青物狙うからには、こちらも青いモッコリビキニパンツはいて ”ヒクヒク” アクションしてみては!?
きっと大物!?釣れるはず…
あっ、竿間違えちゃ駄目ですよ、いくら自分の竿が立派だからって…(爆)
Posted by ミスター at 2006年08月22日 22:03
………………………………………………………………………………
5時間上下させて右手パンパンですか~。
それはバランスが悪い!途中でハンドルつけ変えて左腕も鍛えてあげましょう!
Posted by そに at 2006年08月22日 20:10
………………………………………………………………………………
TJさん初めまして。おめでとうございます。
tapさん、僕なら20cmでも大喜びですよ。
なのでいつか青物釣りに連れて行ってください。
そう青いビキニの姉ちゃん釣りに???(笑)
Posted by まつ at 2006年08月22日 19:46
………………………………………………………………………………
30センチのアカヒラであれだけ喜べるのは俺だけですヨ!ガイドしがいがあるでしょ(笑
Posted by TJ at 2006年08月22日 10:01
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
 
  絵文字