2006年09月03日

大漁(゚∀゚)

最近、メインターゲットであるヒラマサの釣果情報がまったく出てこなくなりました。半島西部で釣れはじめ東部にもぼちぼち回りはじめたということだったんですが、いったいどこ行っちゃったんでしょうね?そんなことで行く先を失い近海探査と称しtjさんと二人で松江市内の某磯に行ってみました。

ここは広い磯なのですが潮当たりが良く取り込みやすい場所は一カ所だけ、先行者は必ずそこに入ります。餌釣りも端境期で夜明け前に行けばNO.1ポイントに入れるかなと思ったのですが残念ながらカゴ釣りさんにタッチの差で負けてしまいました(涙)

帽子をとって丁寧に挨拶。『隣でルアーを投げさせていただいてよろしいでしょうか?』とお伺いをたてる…ここで相手の反応を見てどの程度領域を侵犯して良いのか判断するわけです(汗)幸運なことに今日の先行者はとても良い人のようで快く承諾していただいた。人の好意を良いことに適度な距離を保ちながら(嘘)ジグをバンバン投げ込む。


41e370ad.jpg


その後、石鯛狙いの底物師とカゴ師一名を追加し5名で袖触れ合いながら…



釣行開始後、しばらくするとカゴさんに小アジが来だした。お、ベイトは居るみたいだな(・∀・)あとは青物の回遊を待つだけ!はやくぅ、はやくぅ!ヒラマサかまーん(;´Д`)

ところがゴールデンタイムの8時を過ぎると沖目を流すカゴにグレ(クロアイ)が爆釣しはじめた。それこそワンキャストワンヒット大きさは木っ端から30センチ弱まで…こりゃ、青物いねぇな(´Å`)逆に急にグレが釣れなくなった時がチャンスかな!?と待つが相変わらず釣れ盛っている。さらに追い打ちをかけるかのように底物師がボソリ『ここは逆潮のとき青物はダメだけん』自分の中で活性が音を出して崩れていくのがわかった_/~|○

すっかり活性を失ったσ(^^;)はお遊びで磯際に垂直にジグを落とし込み『岸ジギー!』と叫びながらしゃくた…


すると…

5062a1eb.jpg

石鯛(サンバソウ)35cm
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!




ネ タ です。ネタ…

いくらσ(^^;)が外道魔王と言ってもこんなん釣れるわけないじゃないですか(汗)

BOSE喰らって(´・ω・`)ショボーンとしているのを気の毒に思ってか底物さんがくれました。




さらに底物釣りしてみるか!?とありがたいお言葉をいただき石鯛釣り講習会のはじまり(笑)

91f3544a.jpg

tjさん、エサ(バフンウニ)のつけ方を教わっています。


c7f237d0.jpg

お、一丁前の石鯛釣り師の格好(笑)



当たりは頻繁にあるというか、コンコン…スー、スーと竿先に来るのですが残念ながら合わせて乗るような当たりはなく貴重なウニを無駄に消費させてもらっただけでした(´Å`)身じろぎもせずにジッと当たりを待つ底物釣り…ジグをシャクリ通すショアジギと対局をなすまさに静と動、これはこれでまた面白く貴重な体験をさせていただきました。松江荒磯会のI先生ありがとうございました。


さて、今日のタイトルは『大漁(゚∀゚)』いつ逆転劇のドラマが始まるのかとお待ちの皆様どうもおまちどおさまです(^^ゞ


ほれ!このとおり(´∀`)

eec8651c.jpg

帰り際にカゴさんがグレをくれた…


始終かわいげにしていたら人が釣れた…大漁(´Å`)



0559c6c9.jpg

朝方に釣ってまるっきりBOSEだけは回避しておきましたが…

なんだかなぁ(´・ω・`)


Posted by at 18:55│Comments(7)TrackBack(0) ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407936
この記事へのコメント
麒麟さん>うちのウツケ者がメールに気がつかず単独釣行だったようですね…機会があれば一緒に行きましょう!
まっちゃん>モーシネタはおいといて(笑)グレ食した中に一人味覚のするどいのが居たのですが『磯臭い』と…まだ夏モードが抜けきってない、そんな感じだったみたい。
ケムさん>マジ釣ったら『ネタ』じゃなくて『ネ申』でし(´∀`)タと申で大違い(笑)
一緒に地磯でビール呑んで上り坂でゲロしますか!(爆)
Posted by tap at 2006年09月04日 22:33
………………………………………………………………………………
メタジでだんだら
120%騙された・・・
しかし、石鯛釣りって、餌、タックル、スタイルともに男の釣りって感じですね。カッコいい。
Posted by Chem. at 2006年09月04日 14:44
………………………………………………………………………………
ヒラマサかまーん!って
僕なら
広股カマーン!って言うオネエが釣りたい…。
失礼すまた。(笑)
PS.今時期のグレ美味しいよね。羨ましいっす。
Posted by まつ at 2006年09月04日 13:24
………………………………………………………………………………
今朝は撃沈でした(;´Д`)
ライトタックルでの釣果のみでした。
餌釣りもたまにはいいですね。
Posted by 麒麟 at 2006年09月04日 01:23
………………………………………………………………………………
ビバロさん、石鯛釣り連れてってください(^-^)/ウニ、サザエにビール持って(笑)
tjさんも一匹釣りたいって言ってましたんで運転手は彼で…
でも、M鼻の帰り坂道でゲロ吐きまくりの悪寒…(爆)
Posted by tap at 2006年09月03日 22:36
………………………………………………………………………………
サンバソウも釣れるんだ。エッ!?
 だまされた~(ーー;)
Posted by ビバロ at 2006年09月03日 22:09
………………………………………………………………………………
バフンウニ、おいらなら、こっそりそこで食べちゃいます(笑)
ビールとウニで大漁祝い{魚}{魚}{魚}
Posted by ミスター at 2006年09月03日 20:32
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字