2006年10月01日

ごぶさたです(´Å`)

いやいやいや、すっかりごぶさたしちゃいました(´Å`)前回更新から3週間の間、ショアジギに3回ほど行きましたが、まったく良い所無しでノーバイトボーズorz風が強くて釣りにならなかったこともありますが、σ(^^;)もようやく人並みに壁にぶち当たることができたかなと…(汗)

さて、今回は旧平田市の地磯に行ってきました。前回ハガツオを釣った磯です。このところ雨も降ってないし海も荒れてないので島根半島西端のO鼻がイイかなと思い前日寝不足のウラ師に相談。すると良いかもしれんがあぶないので単独では行くなと(´・ω・`)それにショアジガーが単独で振ってると次々にやってくるエサ師の猛攻に合い釣りにならない可能性ありです。一人なら大人しくU鼻でもどうですか!と…うーん、それもそうだな…U鼻釣れてるって聞かないけどそれはどこも同じ、U鼻で一つ試してみたいこともあるしここは素直に意見に従ったというところです(・∀・)

で、U鼻に夜明け前に到着。タックルを2セット準備をしているとようやく少し明るくなってきた。一つはショアジギのタックル、もうひとつはその試したかったこと


これ(・∀・)
5a9b7162.jpg


磯場の一角にワンド状になった浅場があって、過去一度しかないエギング経験に照らし合わせてもイカの匂いがプンプンしてくるところ(笑)薄暗いうちにはじめる。どんなシャクリをしていいかもわからないので、とりあへずワンピッチジャークを3発ほど喰らわせてみた(爆)…すると一投目から(゚∀゚)キター

ワンキャストワンヒットまではいかないもの適度にエギを抱いてくる。なんかゴズ(ハゼ)釣り感覚(´∀`)こりゃ楽しいわとすっかり夢中になってしまった。ふと時計を見るとゲッ(゚Δ゚;)7時になってる!早くショアジギ始めなくちゃ!


うしろ髪を引かれる思いで(笑)ショアジギロッドを握り立ち位置へ

98d30b15.jpg

左端がショアジギの立ち位置、右端のワンドがエギング場です。
見ると2本の潮目が綺麗に通っていてなかなか良い感じ(・∀・)



ショアジギを開始するが、まぁ当然の如くナニも反応がない…はぁぁぁ、タックルは重たいしショアジギって辛い釣りだなぁとついつい右側のエギング場をチラ見してしまう(笑)ちょっと休憩してエギングを…イカクンくコ:彡(゚∀゚)キター  い、いかん!そんなんじゃイカン!!必要数は確保したしエギングタックルを仕舞って背水の陣を敷かねば(´Å`)

潮目付近を流すように少しクロス気味にキャストしてワンピッチでしゃくる…居るか居ないかもわからない先にひたすら投げて巻く作業はほんとに辛い。特に単独で回りに誰もいない状況では集まってくる情報も見た感じだけになるので辛い。お土産もあるし今日は早めに切り上げるかなと脳裏をよぎったその瞬間、何かが当たってきた(・∀・)

合わせを入れると竿先がブルブル振れてる。巻き上げるとゴゴゴゴと妙な微振動が伝わってくる。う~ん、ヒラメか???と寄せてくると磯際に寄った瞬間、猛烈な勢いで下に突っ込んでいった(;゚Д゚)



チラッっと見えたその姿は…


c55c3b16.jpg


ヒマラサ60cm キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!


ついに念願のヒラマサをゲットすることができました(´∀`)



ブログ用に写真を撮したり検量したり絞めたりで時間を費やした後、急ぎ投げてみましたが一時的に留まってくれるような瀬のあるポイントでもなくこれ一本で終了…一瞬の回遊をモノにできたようです。今年は適度に遊んでくれるワカナが少ないようでモチベーションの維持がほんと大変。辛いショアジギ釣行が続きそうです。

2006/9/29 小潮/晴れ
■エギング■AM06:00
Tenryu SRM86Limited
Shimano 05AlivioC3000 6BB改
fireline1号
Yamashitaエギ3号
アオリイカ8杯
■ショアジギ■AM07:45
Daiwa SEAHAEK SJ97H
Shimano 99STELLA8000H
PE3号+Seaguar12号3m
Maria ShoreBlue80gBPH
ヒラマサ60?

Posted by at 06:06│Comments(10)TrackBack(0)ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51407940
この記事へのコメント
くじらくん> 2本?3本でしょ(´∀`)エギンガーにはかわゆいお姉様もたくさんいらっしゃるみたいなんでサブロッド振ってがんがれ(・∀・)
そに介> 海苔場って比較的楽に行けて足場も良いので好きなんですけど…せめて12月からにしてくれんかな(´・ω・`)
いもっちさん> 次ショアジギ行くときは『いもっち汁持って行け!』と下命が下りました(´Å`)なんでショアジギにいもっち汁なのかと小一時間くコ:彡略(笑)
Posted by tap at 2006年10月04日 02:30
………………………………………………………………………………
ひらまさゲットおめでとうございます。\(^0^)/
美味そうですね。
それよか引きがなんとも言えない感じなんでしょうね~。
Posted by いもっち at 2006年10月02日 17:05
………………………………………………………………………………
マサヒラGetおめでとうございます。
他でも書いたけど海苔場閉鎖まであと30日。頑張って磯に上がってヒラマサを予約されている方の人数減らしてくださいにょ。
Posted by そにーにょ助 at 2006年10月02日 09:50
………………………………………………………………………………
こんにちは。
ヒラマサにイカとおめでとうございます。
僕の場合竿を2本持っていくと大体どっちも撃沈しますが、さすがです!
Posted by くじら at 2006年10月02日 08:04
………………………………………………………………………………
皆様、数々のご祝電ありがとうございます。苦節一年、ようやくマメヒラながら50うpを揚げることができました。去年釣ったのは32cm(汗)しかもジャガジャガ巻きで釣れた感が激しかったのですが、今回は一応ワンピッチジャークでの釣果ですので釣ったと胸を張って以下略(笑)shinさんのおっしゃるとおりなかなか釣れないから喜びもひとしおです。
まっちゃん> たまたまエギンガーが行かないところで振っただけすよ。テクもくそもないです(笑)
ミスター> ミスターんちもうちもコメントをくれる人たちに問題があるんじゃないでしょうか?www
ウラ> あ、オレどこでも釣っちゃいますんで気にするなwww
さなぎ兄さん> 某食堂は予約リストの5番目ですので5年ほどお待ち下さい。今年はすでに打ち止め(´Å`)
Posted by tap at 2006年10月01日 23:57
………………………………………………………………………………
俺ナイスアシスト(゚∀゚)
自殺点だっつーの(´Å`)
悔しい思でマクラを濡らす(ヨダレ)
くらいならO鼻行けば?
と言えば良かった…orz
Posted by ウラリヒョン(´Å`) at 2006年10月01日 19:32
………………………………………………………………………………
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
ときに師。いつ食堂に行けば、
「お刺身定食」が食せるんです?
Posted by 僕さなぎ at 2006年10月01日 17:18
………………………………………………………………………………
流石ですわ!前回のハガツオといい、今回のロクマルヒラマサといい貴重な魚種を次から次へとショアから釣られる貴方は凄い!
また青物ショアジギングネタだけで更新し続けられるのが羨ましいです。こっちは暫く釣れないとなると大変なサイト!?になってしまいます…!?(笑)
Posted by ミスター at 2006年10月01日 16:55
………………………………………………………………………………
おおおっ!やりましたね{笑顔}
いまさらながら思うのですが、この魚ってめったやたらに釣れないのが返って良いのではないでしょうか?・・・いえいえ、けっして負け惜しみじゃないですよ{悲しい}
それだけ喜びも大きいって事で(笑)
Posted by shin at 2006年10月01日 14:17
………………………………………………………………………………
お、お、お、おめでとーございます。
すごい釣果じゃないですか!!!
しかもアオリは『過去一度しかないエギング経験』なのに凄すぎる!
今度、エギングのハウツーをUPしてください。
PS.なかなかUPがなかったので、磯の香りではなく、
お姉ちゃんの香りを嗅いでたのかと思ってました。(笑)
Posted by まつ at 2006年10月01日 09:44
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字