2006年10月14日

乱獲のメカニズム2

K釣具店に行ったら店の若い衆が市内の某沖磯でワカナが爆り、それが一段落したらヒラマサが出た!というので近傍の地磯に行ってみました。


■06:41
久しぶりに夜寝て朝方起きての釣行、眠い目をこすりながらシャクリ始める。開始早々5キャスト目くらいにゴンッ!っと(゚∀゚)キター

d9c02d35.jpg

アカヒラ32cmがっつりフックを飲み込んでいます。


 
■07:22
これを釣らないようにとこのところShorebulueしか投げないようにしていたのですが、やはり撃投ジグを使うと釣れますねぇ。

6cd99c7b.jpg

やぁ、おひさしぶり(´∀`)



■08:15
撃投ジグ、今までは65gを使っていたのですが85gをはじめて使ってみた。ワンピッチでしゃくるとなんと引き重りのすることよ… 耐えきれなくなりゴールデンタイムだというのにちょっとエギングに…

85a77fbc.jpg


釣れることは釣れたが、ハイプレッシャーポイントの近傍の地磯で超きびしい(>_<)ワラワラ~っと寄ってきても抱かない。付け焼き刃のテクでは太刀打ちできねぇ。まいりましたorz


■09:15

そこでナブラですよ
73abf10b.jpg

ψ(`∇´)ψ以下略(笑)
なんのことかわからない人は→こちら

単独釣行なので自分一人のエナジーでナブラを引き寄せないと行けない。しかもギャラリーも皆無…もうありったけの力を振り絞って叫ぶしかない!のだが、誰も聞いてないと思ってもなんかはずかしいψ(´&#197;`)ψコマーン(笑)

その甲斐あってか一発だけジグが届く距離にナブラが起った!ナブラの向こう側にキャスト!表層をアクションを入れるように引く!が、不発_/~|○

ナブラが消えた後もあきらめてはいけない。奴らその辺で新たな獲物を求めてウロウロしている(と思う(汗)10mほど落として中層からしゃくる…ナブラの中でもみくちゃにされて弱ったベイトが海中をふらふらになりながら漂っている状態を華麗に演出、スローにしゃくるとゴンッと(゚∀゚)キター

寄せると30cmくらいのアカヒラ ナブラの正体が分かるとテンションが思いっきり下がる。オートリリス



■09:43
ナブラも消えて一段落。キャスト後、底まで沈めてしゃくるという通常業務に戻る。すると中層辺りで何かがヒットした(゚∀゚)キター

fc564659.jpg


そこそこ引くなと思ったら48cmのワカナ。ハマチは今まで30cm~42cmくらいまでと60オーバーしか釣ったことがない。珍しいサイズ。ハッ!これでヒラマサを釣ったら松竹梅完成!?青物御三家勢揃い!?が現実は甘くない。撃沈。一度でいいからヒラマサ、カンパチ、ハマチを同じ日に釣ってみたい。


■19:30
今日の獲物、アカヒラ、ハマチ、アオリイカの試食。もちろん刺身。結果は次の通り


ハマチ<<アカヒラ<<<<<越えられない壁<<<<<アオリイカ

はぁ…乱獲されるはずだわ


Posted by at 15:37│Comments(3)TrackBack(0) イカ、メバル 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ミスター> だからぁ…そのヒラマサが釣れないんですって(>_<)5打席目にあと3塁打が出ればサイクルヒットくらいの難易度(笑)
まっちゃん> ギャル=ヒラマサ、アカヒラ=熟女、ハマチ=妙齢のご婦人って感じ…人によってはアカヒラが(゚∀゚)イイ!ということも(爆)成魚(カンパチ)になればギャルかそれ以上の食味のようですよ。カンパチはすぐに見分けが付きますが、ハマチとヒラマサは確かに難しいですね。近い内にブログに書いてみます。
Posted by tap at 2006年10月16日 02:29
………………………………………………………………………………
ウオォ~スゲェー!
おめでとーございます。
マジでウラヤマスィ…。
ここで真面目な話しですが
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの違い(見分け)講座
を是非開催してもらえませんか。
はっきり言って恥ずかしながらわかりません。
釣れることはないと思うけど、間違って釣れても
絶対に判断できません。(汗)
ギャル、熟女、お婆さんの見分けは付きますが…(笑)
Posted by まつ at 2006年10月15日 21:24
………………………………………………………………………………
すばらしい釣りライフ、釣果おめでとう御座います。
いやー、もの凄いですね、あとヒラマサだけでグランドスラム達成だったとは・・・(゜o゜)
次は、大声でナブラ乞いをして下さいwww
もちろん女性アングラーのいる前で…!?
Posted by ミスター at 2006年10月14日 21:25
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
 
  絵文字