2007年01月16日

初釣果

ブログをほったらかしにしたまま今年も1/24を消化してしまいました(´Å`)今年に入って3回釣りに出かけましたがワンバイトも取れずBOSE…髪も薄くなってきたことだしこのまま出家して無為な殺生はやめにしようかくらいの勢いです(苦藁)

さて迎えますわ4回目の釣行、仕事が早めに終わったので暗いうちに磯に入りメバル、シバス&イカ。夜明けからショアジギ、とにかく狙えるモノはなんでもやれば一つくらいなんか当たるんじゃないか、そんな節操も何もない作戦に出てみました。

それにしても暗い地磯に一人つーのはいつ行っても気味の悪いモノですね。昨日はこの時期にしてはベタ凪と言えるくらいの波高0.5mくらいだったんですが、磯際に立つと暗い海からニョキーと手が出てきて…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  危ないからやめろ!ってことなんですが誰も狙わないような地磯でウブなメバちゃんやイカちゃんが俺を待ってる(゚∀゚)と思うとつい逝きたくなるのが性というモノです(´Å`)

で、ウブなメバちゃんやイカちゃんが居たのかというとそんなこともなく、ショアジギも当たりなのかゴミを引っかけたのかわからないようなバイト?が2度あったきりで、最後はガイドにノット部分がからんだようでバチッ!という音と共にジグとリーダーがすっ飛んでいって事切れました_/~|○

持ってきた道具を片づけながら、それでも最後にもう2、3投エギをしゃくってみるかとミノーをエギに付け替えて投げてみたら…

bdd5a742.jpg

本年初釣果(´Å`)胴寸24cmでございました。

真っ昼間にリーダーが6号だなんて一切関係ないようでございます(´Å`)


つか、この時期でもアオリ釣れるんですね?その後しつこく攻めてみたの
ですが、まったく無反応だったんでマグレだったのかもしれんですけど…



2007/1/15 若潮/晴れ
AM10:50
Tenryu SRM86Limited
Shimano 05AlivioC3000 6BB改
Duel X-wire1.5号/Seaguar GrandMax6号
Yamashitaエギ王Q速4号(←たぶん…色シラネ(´Å`)
アオリイカ胴寸24cm

Posted by at 22:29│Comments(7)TrackBack(0) イカ、メバル 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ミスター、tokyo_jigheadさんレスもせず失礼しました(´Å`)
ミスター>刺身でも食べましたがゴリゴリしてて私の趣向には合いませんでした。かわいそうな話ですがコロッケサイズのやわらかい歯触りがスキです。
tokyo_jigheadさん>すいません。語るほどロッドには頓着しないもんで(^^ゞハリはかなり強いですがスローってほどじゃないです。ファーストよりなミディアム??4号エギはヨイショ投げ、この時期あまり派手なアクションは必要ないので釣れたんじゃいでしょうか?強いハリが災いして秋アオリは身ギレ続出、シーバス竿としても当たりをかなりはじいてしまう感じがしています。
Posted by tap at 2007年02月12日 19:18
………………………………………………………………………………
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
この竿、エギ4号を投げてシャクれるんですか (゜-゜)!。スローなハリの強い感じ?ティップ入ります?本来のシーバス竿として、どんな感じかご教示願えませんか (^∧^)。
Posted by tokyo_jighead at 2007年01月21日 11:53
………………………………………………………………………………
もちろん刺身ですよね??
新年早々アオリの釣りたての刺身って、、かなり贅沢っす{ジョッキ}
Posted by ミスター at 2007年01月18日 23:42
………………………………………………………………………………
トツヲさん> ヤリイカをエギでですか…なんかモチベーションが続きそうにないです。トッツィが餌で寄せてくれるなら逝ってもよかですよ(゚∀゚)ていうか1月2月はコタツでリールのお掃除でしょ(´Å`)コタツムリ
まっちゃん> いやぁ、マグレですマグレ(^^ゞつか、ワシのしゃくりにさばり付いてくるくらいですから誰にでも釣れる…そんな山陰情事。ロッドってちょとした傷が致命傷になるし、ハズレ引くと簡単に折れるし…メバロッド繊細に作ってあるぶん折れるのはある程度仕方ない部分がありますよね(´・ω・`)
ひろさん> テトラってことは漁港ですかね?無理です無理(´・ω・`)イカにしてもメバにしてもそんなスレ切った香具師ら釣る自信まったくないです(´Å`)
Posted by tap at 2007年01月18日 04:31
………………………………………………………………………………
この時期メバをやってるとテトラの先端付近でシャクッてる人を良く見かけます・・・。
Posted by ひろ at 2007年01月17日 23:42
………………………………………………………………………………
おぉ~、見事なアオリですね。
しかもこの時期にスゴイです。
と言っても山陰事情は知りませんが…。(汗)
でもtapさんだからこそ釣れたのでしょう。
おめでとーございます。
僕はこれまでにロッドを一度も折ったことがないのに
初釣りでノリーズのメバロッドが折れました。
しかもまだ買って1ヶ月半です。(泣)
ちなみに犯人は18cmのカサゴです。
キープして食ってやろうと思いましたが、
小さいのでリリースしてあげました。
Posted by まつ at 2007年01月17日 23:01
………………………………………………………………………………
初獲物おめでとうございます(・∀・)
最近ヤリ(イカのエギ)ングにはまりつつある凸男です
釣りネタに困ったら一緒にどげですか?
Posted by トツヲ at 2007年01月17日 10:51
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
 
  絵文字