2007年04月10日

水没リール

最近、仕事上がりに寄り道をしてシーバス狙いをしているのですが、仕事が終わるのが午前4時半…だんだんと夜明けが早くなってきて5時半にはすっかり明るくなるので1時間も釣りができないという状況です。しかもその時間帯の大橋川の潮回りが悪くてトロ下げ1cm/Secとか(笑)勝負にならんです…明るくなってもあきらめずに頑張れば釣れないこともないでしょうがモチベーションが続きません。


さてさて今回のお題目は水没リール、この02Twinpower5000です。

a1489e91.jpg


海中に水没したのですぐに水をぶっかけたが2,3日して回してみるとゴリゴリすると持ち主が泣きそうな顔をして持ってきました。あと本人と携帯も水没したようで『命は水没せんかったけんえーやんか』と訳の分からんなぐさめを施してフタを開けてみることに…


ドキドキ(゚∀゚)


水没したリールのメンテ初めて(゚∀゚)キター!中は赤とか緑の錆びが浮いて、海水とグリスが混ざって醪(もろみ)のようになって、も~発酵なんかしちゃってかぐわしい香りなんかしちゃったらオレ笑天しちゃうわ(゚∀゚)ドキドキ


カパッ!

67adcacf.jpg

まったく海水の浸入もなくなんともないやん(´・ω・`)チィ!

ハンドルの付け根のベアリングが塩ガミしてゴリゴリしていただけのようです。



本人に水没したときの状況を聞いたら深度30cmに3秒くらいハンドルの方からということでした。まぁ、運が良かったんでしょうが、これが以前ブログに書いたカルディアキックスだったらそうは問屋が卸さなかったでしょう。ツインパワーとキックスを比べるのもかいわいそう?ダイワのサイトに行ってイグジストの展開図を見てきましたが、さすがにこのクラスだとそこそこ防水性を持たせているようで、カルディアキックス定価で2万ナニガシもとるんだったらイグジスト並の防水性持たせろよと…なんてことないです、マシンカットハンドルをネジ込み式にすればそれで良いのですから。ダイワ、ABS(アンチバックラッシュシステム)というパテントを武器にほんとイイ商売してますわ(´・ω・`)


嗚呼、ダイワの悪口書きたくてこのネタ振ったんじゃなかったんですが、長くなったので本題は次回にします(´・ω・`)シマヲタ デスイマセン



================================================================

広告↓うざ(´・ω・`)


Posted by at 00:09│Comments(3)TrackBack(0) リール 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
しがない師匠> 工エェェ(゚Δ゚;)わ、ばっか(´Å`)
つか、おめ(・∀・)
まーちゃん> と呼ぶことにしよう(´∀`)
 え?そうなんですか?でもS社ほど気を遣わなくても良いような感じがしてますけど…S社はキャストして巻き始めは必ずテンション掛けて巻く、ラインはスプールエッジより2mm控えるようにする。この2点は厳守ですから(´・ω・`)
Posted by tap at 2007年04月12日 07:07
………………………………………………………………………………
ABS・・使ってみると案外アンチバックラッシュじゃない気がします。
逝くときはS社D社どっちでも同じだと思っています。
高いリールは違うんでしょうか?
Posted by まーち at 2007年04月11日 21:36
………………………………………………………………………………
Tapさんがリールの修理してる間にコソコソ行ってきましたよ!
爆釣でした!
今度行きましょ~!
Posted by しがない散髪屋 at 2007年04月10日 20:23
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
 
  絵文字