2007年10月07日

お彼岸を過ぎて暦は晩秋へと移り変わっていくのに海はまだ夏真っ盛りのようです。なんどか釣行しましたが、こんな

622af7a1.jpg


食えそうもない外道しか釣れません。



手ぶらで帰るのもイヤなので餌木を振ると、これは期待を裏切らず渇いた心を癒してくれるのですが、誰もワタシがイカを釣ることなんかに期待してないだろうってことでブログを更新しませんでした。


、いま『おまえには何にも期待してないからとにかく書け』って言いませんでした?




久々のショアジギ、フルタックルでの釣行です。松江市近郊の磯はどこも夏枯れ状態、定置網にもまったくヒラマサは入ってないようです。少しでも可能性を求めて島根半島最西の地磯へ遠征してきました。


b092a838.jpg


はっきりしない天候の中、大パノラマの虹が出現しました。
こんなに大きいのを見たのは久しぶりです。半分しか写せなかったのが残念…



仕事が押して午前6時に駐車場到着、すでに5台の車が停まっています。この地磯かなりの収容人数を誇るのでどこかには入れるでしょうが、良いところから埋まっていくのは世の常、目指す餌師の潮下という端のポイントは取れず真逆の端、餌師連中の潮上という最悪のポジションになってしまいました。

なぜ餌師の潮下が良いのか解説をしますと、潮に乗って餌師の撒き餌が流れてくる→ベイトが集まる→ヒラマサ寄るっていうのもあるんですが、潮上に居ると餌師がアップクロスにキャストしてちょうど沖の正面に浮きを投げ込んでくるので餌師寄りの半分は使えないという事態になります。仕方がないので自分も潮上にアップクロスに投げるということになるのですが、どちらかというとダウンクロスに投げてジグにしっかり潮をつかませてシャクリたい口なので自分的には釣れる気半減って感じです。

まぁ、オレ様が来たんでそこ空けろ!ってワケにもいかないので与えられたポジションでベストを尽くすわけですが、そんな殊勝な気持ち(笑)を神様はご存じのようでこんな魚をプレゼントしてくださいました。


2d55a625.jpg


アカヒラ(カンパチの幼魚)42cm



アカヒラ、今まで何本となく釣ってきましたが40upのこのサイズは初めてです。40cmが近くなるとどっかに行っちゃって居なくなるんですよね…。

青物御三家のショアからの引きを同じサイズで比べると

カンパチ>ヒラマサ>>>>越えられない壁>>>>ブリ


ってことだそうで、こんなちびっこでも50cmくらいのマメヒラマサくらい引くし瀬際で下に突っ込んでいくし久々に青物の感触を味わいました。


気になる味の方ですが、進呈した先の奥さん曰く『今度からヒラマサでなくてもこれでもいい!』だそうで、そこそこにおいしかったようです。60うpのカンパチ?アカヒラ?釣ってみていなぁ…あ、それ以上のサイズはたぶんオレには無理です(汗)

Posted by at 01:50│Comments(8)TrackBack(0)ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51408044
この記事へのコメント
Nさんはじめまして!ヤマさんのお連れの方ですか!?よろしくお願いします。
実はわたし、セレブでして、パンピーで混雑する休日は釣行しないんですが…機会があればぜひご一緒したいですね!
初対面の人に冗談が通じるかちょっと不安…(汗)
Posted by tap at 2007年10月25日 01:46
………………………………………………………………………………
はじめまして。どうやら、ミクシー中でドザ率NO.1のNです。アカヒラが良いですね。お暇があれば、ヤマさん経由で、お誘い下さい。お待ちしてます。m(--)m
Posted by N at 2007年10月23日 21:42
………………………………………………………………………………
ひろさん> ぢゃぁ、こんど釣れたらY1君に言付けますわ、もちろん捌いてないやつ(笑)
CPS師> こそっとマニアックなところに行くからですよ!
まっちゃん> うっ!…おまえにはなにも期待してないって口ですね(涙)
ぬ> 松竹梅の竹が釣れた
chem.師> エギングで狙えるイカはヤリ、アオリ、甲ですかね。食味ならその順かな…ワシはヤリのあっさりとした方が好きです。
Posted by tap at 2007年10月07日 22:50
………………………………………………………………………………
アオリは松・竹・梅 でいうとドコにランキング?
Posted by Chem. at 2007年10月07日 14:11
………………………………………………………………………………
タイトルの『竹』の意味はなんじゃらほい フヒヒ
Posted by ぬ at 2007年10月07日 14:06
………………………………………………………………………………
外道とアオリオンリーのUPを楽しみしてます。
マジです。
Posted by まつ at 2007年10月07日 09:15
………………………………………………………………………………
アカヒラおめ!こっちはあやうく土左衛門になるとこだった~~(m´Д`)m
Posted by CPS96 at 2007年10月07日 08:36
………………………………………………………………………………
アカヒラなんて持ち帰ると【うちの姐さん】にブン殴られます・・・
『三枚に下ろして持って来い!』ッて・・・。Σ(´゚艸゚`|||) マヂデす!?
Posted by ひろ at 2007年10月07日 06:01
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字