2008年07月23日

対策部品

とある方より98ステラ10000Hの修理が依頼がありました。


修理内容はベールアームの破損

ea0ee6e4.jpg



ワタシの99ステラ8000Hもそうでしたが、どうもこのベールアーム接合方法に難ありで大番手は破損しやすいようです。

破損箇所をなんとか修理することも可能なのでしょうが、98シリーズ補修部品の供給がすでにメーカーストックのみになっていて欠損品も出始めているようですので破損パーツは保管してもらうことにしてパーツを購入しました。¥2,625,-也


フリクションリングが伸びているのでこれも交換パーツを注文したのですが、経年劣化しやすかった従来品に対策が施されたようです。


f38c9d10.jpg


左の黒いのが従来品、右の青いのが対策品です。
黒い方、伸びが戻らず直径が大きくなっています。



ここでちょっとフリクションリングをご存じない方のために何のための部品か簡単に説明をしておきます。

キャストの時にベールアームを返すとローターが勝手に回ってベールアーム返りを起こさないよう少し抵抗がかかるようになっていますよね。これはベールを返したときローターの内側に爪が出るようになっていて、この爪をゴム製のフリクションリングに押し当てて抵抗を産むようになってます。

フリクションリング、キャストの度に伸ばされ、そして縮むわけですが劣化をしてきますと伸びが戻らずそのうちローターの内側に干渉するようになります。キャスト後、急に巻きがすごく重くなったという症状はたいがいこれです。

0f86fc4f.jpg


ベールをハンドルを回して返すのは劣化したフリクションリングにとどめを刺しますのでやめたほうが賢明です。ルワーマンはほとんどの人が手で返すかな?


98シリーズそろそろ見捨てられるかと思ったらちゃんと98用も対策品を作ってくれたんですね。02シリーズの何番手かの共通部品?とりあへずシマノに感謝しておきます。まぁ、別にフリクションリングがなくてもリールとして機能するんですけどね…


今回はおもしろネタなし(笑)

Posted by at 00:30│Comments(6)TrackBack(0) リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51408124
この記事へのコメント
大溝さん> お願い♪♪って…汁 ヒマ見つけてやってみます。てか、やる前に修理依頼品やっつけないと叱られそうです(汗)
Posted by tap at 2008年07月31日 02:53
………………………………………………………………………………
98も鬼席入りですからね。
 ベールアームの流用部品探し出して頂きますよよろしくお願いいたします。
  98TPのベールアームも弱いので、08バイオのベールアームの検証よろしくお願いします。 
  私は忙しいので、お願い♪♪。
 ベールレスでもやれない事は無いが、PE2号とか辛いので。
Posted by 大溝 at 2008年07月30日 21:41
………………………………………………………………………………
ミスター> マジにこんなもんまで読んじゃってるんですか!?適当に流してくださいwww
リーダー> はじめましてこんにちわ!こちらもブログリストに入れさせてもらいましたのでよろしくお願いします。…にしても、年間釣行回数よりロッドの本数の方が多いって…(爆)ロッドはスブの素人なんでまた色々教えてください!
毛虫> 貧果をお笑いでごまかすのはもうやめにしました(笑)
Posted by tap at 2008年07月23日 21:19
………………………………………………………………………………
あれ、、、?
何かtapさんのブログみたいですね、、、このネタ。
Posted by Chem. at 2008年07月23日 20:59
………………………………………………………………………………
tapさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
勝手に自分のブログのお気に入りに登録させていただいたのに、ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
最近、マゴチなど、釣れた話題が多かったようですが、個人的にはリールネタの方が楽しめます(笑)。
ちょくちょくと、おじゃまさせていただきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by リーダー at 2008年07月23日 19:39
………………………………………………………………………………
真面目に、、ここは勉強になりますわ~ww
( ..)φメモメモ・・・っと。。
あらゆる意味で、、名器シリーズはここでカイケツですねww
Posted by ミスター at 2008年07月23日 18:15
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字