2008年10月11日

off shore New Rod!…Debut!

オフショアロッドを購入し、一刻でも早くシャクってみたいというワタシの気持ちを察してキャプテンクニーさんが早速の試し振りに連れて行ってくれました。

ジグを落としドキドキしながら着底を待つ、着底…シャク、シャク…うっ!柔らかい(´・ω・`)どうも「誰でも釣れるロッド」60S-4に比べてバット部がやわらかい感じです。先のハリに気をとられて胴のチェックを怠った、てかワタシのロッドに対する目利きは素人並なんですorz

どんなシャクリをすれば綺麗にヒラを打たせることができるか…それを探りながら色々試してると早くも3投目に何かが当たってきました!揚がってきたのは40cmくらいのサゴシ(´・ω・`)どーでもいい獲物なので画像はありません。とりあへずおにゅーのロッドに血を吸わせてやることはできました(笑)


この日、魚探に派手なベイトの反応は出てくるもの非常に厳しい状況でした。

3542f520.jpg


こんな真っ赤になるほどベイトが固まってる時はあまり良くないというキャプテン談



そんな厳しい中、同行のyamaneさんが80cmくらいのサワラ?サゴシの親分?を2本ゲット!群れに当たったみたいでワタシにも来ましたが、ファイト中にパチッ!っと音を立ててリーダーが切れました。どうも食ってきたときリーダーに傷が入ったようで、引きに耐えきれなかったみたいです。


お願いだから歯をたてないでくれ(´・ω・`)



虎の子のスティンガーバタフライロング120gをロスト、サワラがウロウロしてる状況で2000円近くもするジグを気前よくシャクれるほどお金持ちではありません。800円くらいの安物なんだけど、なんか食ってきそうなセンターバランスでロングシェイプなジグに付け替え様子を見てると(同船者がヒラマサを掛けたら速攻ブランド物にチェンジ(笑)青物らしきものが食ってきました!

もう、おニューのロッドはバット部から派手に曲がってるし、下に突っ込んでいくので、ワタシ的にはヒラマサキタだったんですが、キャプテンがマルゴ!と言い張るので船中はヒラ?マルゴ?ヒラ?マルゴ?って皆固唾をのんで見守ってます。



1610e7e7.jpg


掬った瞬間、キャプテン『はい!マルゴ~!』_/~|○


網から出してないしゾウキンやホース写ってるし、やる気のない画像…落胆ぶりを醸し出していますな(´・ω・`)

60cm弱、マルゴには届かず大ワカナなんですが丸々太ってよく引く個体でした。下にガーッっと引かれるとロッドは満月のごとくしなるんですが、その反発力に耐えきれなくなると頭をこっちに向ける、その瞬間ロッドのしなりが戻ってスコーンとテンションが抜けるんです。それがこの個体特有の引きによるものか、ロッドの特性なのかはわかりませんがバラシそうでマジ恐かったです。


デビュー戦、ヒラマサは出ませんでしたがなんとかボーズは逃れました。限界まで曲げてみたいですぅ(´・∀・)

Posted by at 15:38│Comments(6)TrackBack(0)オフショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51408136
この記事へのコメント
そにーな様> ご自身のロッドにぶらさげて鍛えてあげてください。こんどそのウンチク聞かせてね(´・∀・)くれるのはそのあとでいぃよ
Posted by tap at 2008年10月15日 20:26
………………………………………………………………………………
我父が息子が釣りするからとどこぞの家からインチクのオモリ部分だけをもらって帰ってきました。
たぶん100g以上あったので今度献上します。(私使える竿もってないし)
Posted by そに at 2008年10月15日 19:09
………………………………………………………………………………
tokyo_jighead様> 150gもしゃくってみたのですが問題なかったです。シャクリを調整すれば180gくらいまでは行けるんじゃないかと思いますが連れて行ってもらうエリアでは必要のない重さなんで、このロッドで頑張ってみようと思います。
フックは自分で組んでます。またブログで紹介しますね。
yamane様> ロッドのそりは↓、息子のそりは↑、相反するベクトルを合成させて獲る!
なるほどなるほど(´・∀・)
まっちゃん様> 秋が深まるほどおいしくなりますけんねぇ(´∀`)
そして、冬を迎え、春…めぐりゆく季節(汗)
Posted by tap at 2008年10月15日 17:45
………………………………………………………………………………
大昔の話しですが…
そろそろクール便が届く順番でしょうか???(笑)
Posted by まつ at 2008年10月15日 12:37
………………………………………………………………………………
先日はありがとうございました。
アノ竿の曲がりッぷり、隣で見ているとそりゃ~楽しそうでしたよ(笑)
ファイト中に魚のことは無視して、グリップエンドをチ○ポにあてて、ロッドの限界と息子の限界を勝負させるのが男ってモンですよ{ロケット}
Posted by yamane at 2008年10月15日 11:52
………………………………………………………………………………
S.バタフライ120gで柔い感じでしたか。ジグ竿は難しいので妄想のオカズにさせていただきます。
写真のアシスト針は手製?長めのヤツが近所に売ってませんで。
Posted by tokyo_jighead at 2008年10月15日 11:13
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字