2008年10月14日

久々のオンショア

2ヶ月ぶりのショアネタです(´・ω・`)丘釣り、この2ヵ月でシバスを1時間ほどしただけ??

先日、そにーにょ師が三角飛び港でマゴチ釣れましたと律儀にメールくれたので久しぶりに行ってきました。本当はその近傍の超一級磯に逝きたかったのですが道すがら渡船屋さんに電話をすると今渡船してないと…地磯なんで歩いて行けるんですが、すごく難儀な道程でワタシ山道は苦になりませんが最後の巨石ゴロタ場が大嫌いなんです。仕事前の釣行なので無理したくないし2000円出してドアツードアならその方がいいくらいの感じです。

一人での渡船を断られるとか先行者がいたとか様々な事態を想定し、ショアジギフルタックル、ライトショアジギタックル、エギタックルと3種類準備していったのですが、結局お手軽な港外向きを選択したので出したのはライトタックル。35gMAXのシーバスロッドTENRYU SRM96ML と98Twinpower4000Hのセット。マゴチを狙いながら青物、願わくはヒラマサ…60cm以上のが来たらワタシの技術ではまず獲れないですけどね(´・∀・)


そんなこんなで開始

1a6ab290.jpg


ラッキーなことに朝マズメ2投目に小振りですが50cm弱の本命くんが(´∀`)
ジグはカルティバ撃投ジグ40gピンクゴールド



その後、マゴチの当たりはパッタリなくなったんですが

9c84f3af.jpg


ワカナ?ヒデリゴ?35cmくらいのがポツポツと3時間で10本くらい釣れました。
ジグは撃投40gとザウルスのHILLAJIGLLA45g



腹がぽってりとして、ほとんどの個体がよく肥えてました。何食ってんでしょうね?おいしそうだったんですが、大きさが大きさなんで全部リリスしましたんでわかりません。

あ~、磯場でフルタックル振りてぇぇぇぇ!!!!

Posted by at 23:49│Comments(9)TrackBack(0) ショアジギング 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51408137
この記事へのコメント
キャプテンくにーさん> いよいよ秋本番ですよね(´∀`)一番楽しい季節がやってきました。ワタシに大鯛が釣れるかどうかは貴男の腕にかかってますのでお願いしますよぉ!!!!(笑)
リーダーさん> 磯場で撮る青物はコントラストがくっきり映えて格別です(´∀`)きゃぷてんくにーさんには悪いですけど、これが船の上だとまったく絵にならなくて…(´・ω・`)
お仕事で出雲ですか、いつの日か日本海でご一緒できればいいですね!
Posted by tap at 2008年10月16日 23:39
………………………………………………………………………………
こんばんは。
出雲の某ホテルで拝見しました。
当たり前ですが、魚の写真って・・・やはり良いですよね~。
Posted by リーダー at 2008年10月16日 23:13
………………………………………………………………………………
これからオンショアもオフショアも良くなると思います。さかなもオフショアでオオダイが食って来る季節です。
Posted by くにー at 2008年10月16日 23:08
………………………………………………………………………………
そっそに> 情報ありがとうございました。60g投げましたよ(´・∀・)なんだっけ?ザウルスのシコジグラ?さすがにこのくらいになるとロッドのしなりがついて行けなくて飛距離が出ませんでした。シャクリも負けてる感じ…一投目で釣れましたけどねwwwちょっとイヤミな感じでレスしてみました(笑)
マジレスすると、キャストのとき振り抜く訳じゃないのでオーバーウェイトはまったく問題ないです。たらしを長く取って振り子投法します。ロッドのハリ具合とか使うジグに依りますけど、35gMAXのSRM96MLの場合40~45gくらいのジグが一番気持ちよくしゃくれます。
まっちゃん> まっちゃんのマイロッドなら600gのジグでも余裕でおkでしょう(笑)
てか、こんどこっちに来るときはダマで来ないように!(`へ´)
Posted by tap at 2008年10月16日 22:34
………………………………………………………………………………
そろそろ初体験したい{ハート}
僕のロッドでも釣れるかな?(笑)
いつかマジで教えてくださいね。{魚}
Posted by まつ at 2008年10月16日 21:54
………………………………………………………………………………
Max35gの竿で45gまで投げたのなら次は60gに挑戦されるのですね!
期待してます!
Posted by そにぃにょ at 2008年10月16日 20:50
………………………………………………………………………………
キャプテンくにーさん> 刺身で食べてみたかったんだけど、ブツ切りにされて冷凍庫で鍋待ちです。オフショアで釣れることあるん?
ミスター> 大丈夫ですよ(´∀`)ショアジガーとしての誇りは失っておりません。渡しの距離、人気度によって料金は色々ですが、島根半島では最低2000円から4000円ってところです。まぁ、こいつらシーバスで言うとセイゴみたいなもんですから。数居ますんで群れがくれば一匹くらい腹減ってる奴がいるんでしょ(笑)
Posted by tap at 2008年10月16日 20:39
………………………………………………………………………………
ショア引退かと思ってましたが・・・安心しましたww
簡単に二桁釣り上げるあたりは、、流石ですね!!塩焼きにしたらどうです??
35cmは僕も食べたことないですし、、未知の世界ですけど・・・、ライトジグで釣れるんなら、今度試してみますわ~。。。こちらの渡しの最低価格3500円、、20本は釣らないと!?・・・^^;
Posted by ミスター at 2008年10月16日 19:52
………………………………………………………………………………
食いそびれたマゴチ味はどうだったかな?
Posted by くにー at 2008年10月16日 18:27
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字