2009年11月17日

バチがあたった(´・ω・`)

お盆の出来事でございます。


クニー船長からのお誘いがありましてオフショアに行って来ました。根掛かりしたのでグローブの上に更にタオルを巻いてラインをグルグル回し固定、風で船が移動するにまかせてはずしたのですが、ラインを回収しようとリールを巻いたら


ん?ん?ハンドルが固定されて一切動かねぇ(゚Δ゚;)


ライン持ってはずしたんでトラブルはずないんだけど、そういやぁ、もたついてる間にドラグがギリギリ出てたなぁ…そん時か(´・ω・`)


帰って分解してみると

1b121a26.jpg



dd6cfbc2.jpg


摺動子がぱっくり逝ってました。



なんかこの破損した摺動子ヘンですよね?妙に表面が荒れて劣化してるような…この99STELLA8000H3年くらい前に中古で購入、各所のベアリングはサビサビでヒデー代物を掴まされたのは確かなんですが、こんな油にどっぷり浸かってるところのパーツがこんなになるのは納得がいかんです。付近のパーツはサビもなく綺麗なので内部まで塩が回った様子もなく、もしかしたらハズレ品だったのかもしれません。

まぁ、いいです。今日のお題目はシマノにいちゃもんつけて10年前のパーツを無償交換させることじゃないんで、お盆に殺生してバチがあたったということにしておきましょう。

てか、バチがあたるほど釣れなかったような気がしますが(笑)



この部分が壊れると部品交換たいへんなんですよね

ec51ec91.jpg


ローター、スプール、ハンドル以外全バラ(´・ω・`)




実は、08STELLA SW からSWシリーズには展開図にこの文言が入るようになりました。


8a2cebe7.jpg


5000番以上の大番手でいかにこの事故が多いか



この摺動子、回転運動をピストン運動に変換する、男(特にまっちゃんミスター)で言うとにあたる非常に重要な部分です(笑)応力もそれなりにかかるのでしょう。今回のトラブルもこの部分のネジのゆるみから発生したのだと思います。


バラさない、メンテの度に締め付けを確かめることを徹底した方がよさそうです。

Posted by at 16:00│Comments(10)TrackBack(1)リール 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/angler_tap/51408189
この記事へのトラックバック
05アルテグラの08ステラSWスプール化
08ステグラSW化 その?【Osaka Wangan Fishing Tribe】at 2009年12月30日 21:16
この記事へのコメント
リーダー> リールを回して気になるのはマスターとピニオンの遊びと上下支点でコツンと来るやつですね。
ばらす前にマスターギアとピニオンの遊びを確認して、大きいようならマスターギアのところにワッシャーを追加
上下支点でコツンとくるのはスプール軸とクロスギア周りで試行錯誤するんですが、これはほんと難儀ですわ
Posted by tap at 2009年11月19日 14:35
………………………………………………………………………………
>tapさん
よく理解できました^^
何かとタメになるリール分解の情報有難うございます。
以前パニクったので、やはり弟子入りしておけば良かったです(笑)
Posted by リーダー at 2009年11月19日 12:30
………………………………………………………………………………
リーダー> 展開図に指定があればそこに入れますが、往々にして記載がないことの方が多いですね。だいたい入ってる場所は決まってますのでそこに入れるんですが…
メーカーも一度組み立てて回してみてアタリを見て再度分解して組み込んでいるということはまずないでしょう。ロットが変わると一台組んでみて今回はこことここに入れろと指示を出すとかそんな感じじゃないかと思います。
組み立てて動作がおかしければ場所を変えてみるでOKだと思いますよ。
Posted by tap at 2009年11月19日 00:32
………………………………………………………………………………
>tapさん
それ聞いて少し安心しました。
てことは、ワッシャはその場合わせということでOKなんですね。
(前回、ワッシャでトラブったので)
Posted by リーダー at 2009年11月18日 23:43
………………………………………………………………………………
リーダー> シマノのリールはかなりの台数をこなしてますのでどこの部品かはわかるんですが、ワッシャーの類はヤバイです。分解する際に注意して見ておいて元の位置に戻すよう心がけてますが、
いざ組み立てる段になると…???あれ???あれ???
記憶から?でしまって覚えてないんですよ(´・ω・`)
短時間で分解組み立てはまだいいのですが、ばらして一週間くらい放置するとホボ壊滅状態です
え~い、この辺に入れとけ(´・∀・)みたいな…(笑)
釣り坊や> ノプ買ったらまた使用感とか教えて(´∀`)
Posted by tap at 2009年11月18日 21:51
………………………………………………………………………………
こんばんは~
流石ですね・・・バラバラにしたパーツの置き方ひとつでリール分解の熟練度がわかりますね。
私は外した順に並べていかないと絶対に無理です(汗)
Posted by リーダー at 2009年11月18日 18:10
………………………………………………………………………………
やった!!(´▽`){クラッカー}
太くなかったのでなんとかわかりましたよ!(汗)
Posted by 釣り坊や at 2009年11月18日 18:09
………………………………………………………………………………
ミスター> おぉ、これはまたオレとしたことが…腰が大切なもう御一方を忘れておりました(゚Δ゚;)追記してリンクしておきましたので(笑)
釣り坊や> 正解!購入許可(笑)
シャフトも摺動子もそんなにトラブルが出る箇所じゃないから再購入するケースはめったにないと思うけど、どっちか一方がトラブってもシャフト+摺動子の価格を取られるのはどうなのかと…
Posted by tap at 2009年11月17日 19:54
………………………………………………………………………………
耐久性をあげるために接着するなんて…シマノはやっぱりスゴイですね!
のtap先生からの問題(笑)
               ↓
お年玉で買うのはノプ ノブのどっちですか?右か左で答えよ。
答え 右ですよね?
Posted by 釣り坊や at 2009年11月17日 18:45
………………………………………………………………………………
リールの事はよくわかりませんが・・・
ローターと、ピストン運動だけはわかりました。。。(´・ω・`)
が???ww
Posted by ミスター at 2009年11月17日 18:27
………………………………………………………………………………

コメントする

名前
URL
 
  絵文字